2026年6月12日金曜日

むし歯になりにくいおやつ習慣

こんにちは。 

タカサゴファミリア歯科です🦷

6月になり、梅雨の季節が

やってきましたね☔


そんな中、話題になっているのが

ミスタードーナツの新商品「もっちゅりん」!


すぐ近くのミスタードーナツ

アスティ岐阜店でも、連日大行列です!



甘いおやつは幸せな時間

仕事や家事の合間に食べるスイーツは、

気分転換にもなりますよね。

ドーナツや和菓子などの

甘いおやつを楽しむこと自体は

悪いことではありません。


ただし、糖分を含む食品を食べた後は、

お口の中でむし歯菌が活発に働き始めます。



むし歯予防のポイント

甘いものを楽しんだ後は、

次のことを意識してみましょう。


✅ 食べた後はお水やお茶を飲む

✅ だらだら食べを避ける

✅ 寝る前はしっかり歯磨きする

✅ 定期的に歯科検診を受ける


特に「少しずつ長時間食べ続ける」ことは、

お口の中が酸性になる時間が

長くなるため、注意が必要です。



6月は定期検診にもおすすめの時期です

新年度の慌ただしさが落ち着く6月は、

歯科検診を受けるのにもおすすめの時期です。


痛みがなくても、

・むし歯チェック

・歯石除去

・歯ぐきの健康確認

を行うことで、お口のトラブルを

未然に防ぐことができます✨



食べた後のケアを心がけながら、

健康なお口を維持していきましょう!

気になる症状やお口のお悩みがありましたら、

お気軽にご相談ください😊




.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

タカサゴファミリア歯科
〒500-8407 岐阜県岐阜市高砂町1-2
TEL:058-265-8885
URL:http://www.takasago-dc.com/
Googleマップ:https://goo.gl/maps/x5Fx2JS2gfkL1ARNA